AEON BIZ column

2023.08.04

【人事・研修ご担当者様 必見コラム】 内定者研修が入社後の社員を変える?

内定式のメリットは皆様も既にご存じの通り

☑他の内定者を知る機会になる

☑入社までの不安を他の内定者と共有できる

☑会社の事をより詳しく知る事が出来る


など、孤独な就職活動を終えた学生にとっては内定を勝ち取った同志と巡り合い、様々な不安を共有できるまたとない機会になります。

ただし、昨今の学生は失敗することに慣れておらず、入社時に一人前の社会人となる為に何が必要なのか、自分は大丈夫なのか、失敗はしたくない、など、内定式だけでは払拭できない不安を抱える学生も増えています。

そこで「入社までにまずはこれが出来るようにしておきましょう」という明確な課題を与える事は、「これが出来れば新入社員として大丈夫」と学生が思える安心材料に繋がります。

内定から入社までに課題を与える事には賛否両論がありますが、自信を無くすような課題ではなく、学生を奮起させるような課題を与える事は決してマイナスではないでしょう。

最近の学生は与えられた課題に真面目に取り組む事が出来るので、ゴールを明確に設定すればそこに向かって努力が出来ます。

「英語」は学習してから習得するまでに多くの時間が必要です。将来中堅社員として会社の主軸を担うまでに英語を身に着けさせたいと願う企業であれば、入社後でなく、内定時から英語学習を取り入れる事は会社にとってもメリットしかありません。

学生だからこその「学習に対しての垣根が低く比較的時間も確保出来、学習意欲が高い 」事を最大限利用したいところです。学生も与えられた目標に近づく、達成する事で「自信」に繋がり、入社後も継続的・意欲的に学習に取り組めるようになります。



それでは、入社後の社員を変える内定者研修では何をすべきなのでしょうか。

■英語研修導入のメリット

・会社がグローバル化を推進しているというメッセージ
・実践的な英会話レッスンを通して英語で会話することへの垣根を払拭
・将来の海外赴任など海外志向の醸成
 

【内定者研修おすすめコース】

●コース:内定者向けオンライン・マンツーマン英会話プログラム

●内容:ネイティブ講師によるビジネス英会話
  主なトピック:自己紹介、スモールトーク、自社について話す、電話に出る

●料金:一人税込33,000円(20分×10回、教材費込み)

●理由:多くの学生がTOEIC®受験経験がありスコアアップ対策もしているが、実践的な英会話が身についていないというのが現状です。その為には実践力を養い、ビジネス英語が学べる英会話レッスンが最適です。

 
【4つのポイント】

1.内定者が好きな時に受講できる
2.オンラインなので地方の学生でも受講できる
3.マンツーマンなのでレベルに応じたレッスン内容が受講できる
4.ネイティブ講師からナチュラルな英語表現が学べる


いつでも・どこでも、各受講者が自由にレッスンを予約して受講出来る為、全国に内定者がいても実施が出来、非常に利便性に優れています。内定者にとって負担も少なく、担当者様は受講者の進捗状況も随時把握する事も出来、受講状況をサポートする事で、より内定者との交流も深まる機会となります。もちろん、内定者様へのサポート全般をイーオンにお任せ頂く事も可能です。
内定者研修を実施した事のない企業様へは、最適なプランのご提案も可能です。

いかがでしたでしょうか。

内定者研修で学習の楽しさを少しでも早く感じ、目標に向かって努力し達成感を得る事は、入社後の学習に対する基本姿勢を作る為に絶好の機会となります。

内定者研修は人数、目的、会社の海外展開状況、ご予算などに応じて様々なご提案が可能です。無料ご相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお声がけ下さいませ。

研修に関してのご相談は以下お問合せフォームにて随時受け付けております。

研修に関するご相談・お問合せはこちらから(クリック

まずはお気軽にご相談ください! 課題や目的に合わせた最適な
研修プランをご提案いたします。

お問い合わせ・見積相談

フリーコール 0800-111-111(月~土:10時~19時)フリーコール 0800-111-111(月~土:10時~19時)